寝具にあまり興味が無い方も1度はこのブランドで寝てみたいと思うのが、エアウィーヴではないでしょうか。ここではエアウィーヴの特徴や口コミを載せています。

エアウィーヴ、スポーツ選手にも人気

オリンピック選手など多数のアスリートが使用しているエアウィーヴは、細いポリエチレン繊維を絡めて作られた高反発マットレスです。

復元性に優れた素材で、反発力が強く体圧分散に優れており、寝返りが打ちやすく、寝ている時の体の動きをしっかりサポートしてくれます。

通気性がよく軽量です。

また水洗いが簡単にでき、子供のおねしょなどの場合でもシャワーで洗い流せて清潔です。


また、エアウィーヴには多くの類似品がありますが、それらよりも高い耐久性を備えており、その自信の表れとして長期保証が付いています。

エアウィーヴの製品ブランドたち

様々な商品ラインナップが用意されています。商品が豊富なので次の3つのジャンルからチェックしてみると良いでしょう。きっと好みの商品が見つかります。

ベッドマットレス

マットレスパッド

敷き布団

しかし、価格は若干高めでな印象です。ベッドマットレスは120,000円~360,000円まであります。ベッドとマットレスとセットの商品も出ていますね。

マットレスパッドは今使っている寝具にそのまま重ねて使えるのが特徴です。エントリーモデル25,000円と購入しやすい価格帯の製品が出ました。プレーンの製品のシングルが68040円~168,000円で提供されています。

また、布団タイプのエアウィーヴに「四季布団」という製品があり、これ1枚で敷布団として使うこともできます。こちらも83,000円~280,000円までと高価格帯になっています。

価格にばかり目が行ってしまいますが使えば品質の高さがわかります。また頑丈で長く使えるのでこれだけのお値段を出してもコストパフォーマンスは高いと言えます。

エアウィーヴの口コミ

腰痛対策にと、色々マットレスを探していました。

以前、低反発系のマットレスを使用していましたが、沈み込みが大きく感じ、更には、夏の暑い日は湿気がこもりやすく寝心地の良い物ではありませんでした。

そんな折、某デパートの展示場で見かけたのがエアウィーヴでした。

エアウィーヴは、有名トップアスリートが愛用しているという事でも話題を集めていました。

又、リゾート施設や有名旅館でも採用されるなど、以前から気になっていたマットレスです。

展示場での説明を聞いているとエアウィーヴの特徴が詳しくわかり、実際に体験してみました。

わずか数分横になったのですが、これまで使用してきた低反発系より楽に寝返りしやすいという印象がありました。

私が思うに、腰痛対策としては、いかに寝返りがスムーズに行えるかが重要と思っていましたので、エアウィーヴはまさに最適だと思いました。

後日購入して使用してみましたが、これまでより幾分腰痛が改善された気がします。

何より、朝目覚めたときの痛みが驚くほど軽減されていたのは驚きました。

又、夏の暑い時期でも、通気性が良い為、蒸れる事はありません。

使用して2年経過していますが、マットの反発は購入時とそれ程変化はなく、耐久性が高い印象があります。

ちなみに数か月に一度は前後入れ替えたりして、同じ個所に体圧が掛からない様気を付けています。

これも長持ちする秘訣だと思います。手入れに関しては、1週間に一度は陰干ししている為か、今のところカビなどの発生はありません。

高反発系マットレスは数万円はする為、結構高額ですが、1日の1/3をすごす寝室ですのでお金を出す価値はあります

エアウィーヴの価格は他の高反発マットレスに比べてそれ程変わりはないといえます。

楽天エアウィーヴ公式ページはこちら

一方、混同されがちなブレスエアーという素材のこと

ブレスエアーはエアウィーヴとよく似ており、繊維が複雑に絡み合って構成される素材です。東洋紡が開発した素材で、各寝具メーカーがこれを使用して、それぞれの商標でマットレスを販売しています。

パナソニックのラクマットエアーやアイリスオーヤマのエアリーマットレスもブレスエアーを使用した高反発マットレスです。

ブレスエアーは、クッション性、通気性、透水性、耐久性を追求した素材で、反発力が強くて寝返りが打ちやすく、また、湿気がこもりにくいのでカビの発生を抑えます。そのため、病院や介護施設でも広く採用されています。

ブレスエアーの商品は低価格帯のものが多く、10000円以内で買えるものがあるのが特徴的です。

高反発マットレス、コスパでランキング

  1. モットン

    寝てるときの辛さ、起き上がり時のつらさがない、快適な睡眠ができる高反発マットレス「モットン」。返金保証あり、お試し可能。

  2. エアウィーヴ

    CMでも人気、高反発マットレスパッドのエアウィーヴ。価格通りの高品質。スポーツ選手も愛用。

  3. ドルメオ

    マットレス先進国のイタリアブランドの高反発マットレス。日本の西川産業が販売。